役員変更登記の手続き
依頼から完了までの全体の流れ
会社の役員(取締役、監査役など)に就任したり、任期途中で辞任したり、任期が満了した場合には、役員に変更が発生するため、変更の登記をすることになります。
その他にも、解任・死亡・改姓・改名・住所の移動等をした場合にも、変更登記が必要になります。
1.お見積もりのご案内
お電話・メールフォームでお問合せを頂きましたら、まずは内容をお伺いした後、御見積をご案内します。
御見積りにご納得いただけましたら、ご依頼頂きます。
2.お客様に御手配いただく書類等の詳細な要件の確認
ご依頼後、面談、お電話、メール等で、詳細な要件の確認を行います。
その過程で、お客様に御手配いただく書類等のご案内、確認を行います。
3.登記手続きに必要な書類の作成
一通りの書類が整い、情報が揃いましたら、当事務所にて登記手続きに必要な書類の作成を行います。
4.署名・押印、意思確認の実施
当事務所から作成した書類への署名、押印の手配を行います。
面談、郵送等で行います。
また、ご依頼頂いた代表者様のご本人様・意思確認も併せて行わせて頂きます。
5.報酬の受け取り
登記申請に必要な登録免許税などの実費、当事務所の報酬を「当事務所の指定口座」へお支払い頂きます。
6.法務局への登記申請
ご費用をお支払い頂き、登記の書類が全て揃い次第、法務局へ登記申請致します。
登記申請から登記完了まで約1週間~2週間程度の日数を要します。
登記完了後、当事務所から御社へ新しい登記簿謄本等の完了書類をお渡し致します。
役員変更登記に関わる手続きに関して詳しくはこちら
- 役員変更登記とは
- 役員変更登記の必要性
- 役員変更登記の手続きの流れ
- 役員変更登記に関する注意点
- 役員を減らして、取締役会、監査役を廃止したい株式会社様へ
- 役員任期伸長手続きについて
- 役員変更登記の必要書類
- 役員変更登記の費用
公開日:
最終更新日:2017年5月20日