ご用意頂くもの

会社実印(代表者印)

会社設立登記手続の際に、法務局に会社の実印の届出をします。
この届出をすることにより、会社設立手続き完了後、会社の印鑑証明書が取得できるようになります。
会社実印の作成は当事務所でも作成代行(3本セットで、約6,000円~)を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

印鑑証明書

定款認証、登記申請手続きの際に必要になります。

印鑑証明書の枚数

■発起人 1通
■取締役 1通

※発起人が取締役も兼ねる場合は、発起人として1通、取締役として1通の計2通が必要になります。取締役会を設置する場合は、取締役としての印鑑証明書は不要になり、代表取締役としての印鑑証明書が必要になります。詳細はお問合わせください。

住民票等

平成27年2月から登記制度が変わり、登記申請の際に、印鑑証明書を提出しない役員についても、住民票、戸籍附票、「原本と相違ない」旨の本人が記名押印した免許証等のコピーが必要になりました。本人確認がより厳重に行われることになります。

実印、認印

実印、認印
定款認証、登記申請手続きの各書類に押印していただきます。

ご用意いただく印鑑の種類

■発起人 実印
■取締役 実印
■監査役 認印

※取締役会を設置する場合は、取締役としての実印の押印が不要になり、代表取締役として実印の押印が必要になります。詳細はお問合わせください。


公開日:
最終更新日:2017年5月19日

役員変更・本店移転の無料電話相談受付中! 0120-940-617 何度でもわかるまで無料でご説明します! 無料電話相談実施中!

Contact お問い合わせ

  • お電話でのお問合せはこちら 0120-900-942 受付時間 9:00〜19:00 土日祝日対応可
  • メールでのご相談はこちらをクリック
無料相談受付中!